できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪にて

<<   作成日時 : 2010/04/14 11:28   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


先週末に履正社医療スポーツ専門学校のご協力のもと、第2回アドバンスコース(アメリカに於ける鍼灸の実際 スポーツ障害に対する鍼灸治療)を開催しました。前回の第一回に引き続き、治療の際に大事な基本治療の総復習から本治療(今回は腰部の個々の疾患に対してのピンポイント治療の実技)を主体に行いました。前回の講義では肝、腎の内臓治療、今回は肺、脾の内臓治療とパワーポイントプレゼンテーションでは腰痛患者に対する鍼灸師の為の運動療法(リハビリテーション)を勉強しました。限られた人数でのコースなので今回は一人一人の取穴の確認、刺鍼指導、そして彼らの質問からは実際の患者へ治療アドバイスなどと大変充実した2日間となったようです。

10日の土曜日のコースは皆さん、仕事や学校があった為、少人数での指導となりました。僕は知らなかったのですが日本は土曜日でも治療院で働いている人が多く、参加したくても来れなかったのですね。でも土曜日来られた受講生の方は仕事があっても治療院をわざわざ閉めたり、休んでまで参加して頂きました。ですが家庭教師状態(少人数だからね、彼らにしてみるとある意味ラッキー?!)で指導出来ました。11日の日曜日はいつも通り定員以上のお申し込みを頂き、キャンセル待ちの方は参加出来ない人もいて、、、申し訳ありませんでした。

13日は東洋医療専門学校鍼灸師学科で一クラスごと全学年の生徒さん対象に学校の授業の一環として終日、講義と実技指導を行いました。2、3年生は過去何回か学校で講義を行ってきましたが、新一年生はまだ学校が始まって2日目で、東洋医学の右も左もわからない中、真剣な眼差しでそれを吸収しようという意気込みが伝わって来て、当時の自分を照らし合わせ(もう25年前だけどね)ある意味、感動しました。

”初心を忘れず”というは易し、でも気が付くとそれを忘れているのが現状だよね。
僕を含めた、みんながその頃に目指した、あの頃の未来に夢見た治療家に近づいているのかなぁ?

学生さんはまず、学校の勉強(国試対策も含めて)頑張ってください。有資格者の人は仕事や生活に追われながらも自分本来の目標に向かって進んで行って欲しいと思います。ただ卒業してからとか、開業してから始めようとか言ってると、時間だけがどんどん経っていくよ。だって既に始めてる人もいっぱいいるもんね。今から将来への布石の為、まず動き出す事が必要なんじゃないかなぁ。

僕だって大変な事、もちろん色々あるよ。人間だもん。いつも元気で笑ってる訳じゃないし。でもこうやって上を見て、前を向いて歩き続けてる人達に囲まれて、パワーをもらってます。今週末からは横浜でのアドバンスコース、来週末には実技セミナー、テーピングセミナーと120%出し切って突っ走ります(足はもう復活だよ〜ん!)。

申し込みは下記のサイトで。定員になり次第、閉め切りますけど。

会えるの楽しみだね!
http://www.sportsigaku.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1つ前のブログにはいっぱいコメントさせていただきましたが、こっちにも書くのが筋かな?と思って!
昨日は本当にありがとうございました!
鈴木で〜す!
2010/04/14 16:29
足も復活し、充実した毎日を送られているようで安心しました。セミナー、楽しそうですね!来週末も頑張ってください。私も痛みに負けず、上を見て、前向きに頑張って行きたいと思いました。
のりたま
2010/04/15 02:41
学生時代からタケさんの講義…東洋医療の学生がうらやましすぎます。
次のアドバンスも楽しみにしています、アスリハの件ありがとうございました次回もよろしくお願いします。
浩平
2010/04/15 22:44
そうだよねぇ〜、僕が学生の時はセミナーなんてあんまりなかったよね。だいたい、技は人には見せなかったし、弟子にでもならなきゃ教えてもらえない感じだったよ。でもみんなで上手くなってこの業界を盛り上げていった方がいいと思うんだ。次世代を育成しない業界はすたっていくって僕の母校の先生も言ってたし、僕もそう思う。受療率もまだまだ低いので、僕らのこの世代で頑張っていこうぜ!
take
2010/04/16 20:47
セミナー,お疲れさまでした。
今回は顔を出せずにすみませんでした。
お会いしたかったのですが,都合が付きませんでした。
次回は必ず!!
みなさんによろしく。
かや
2010/04/19 13:50
はじめまして
東洋医療専門学校夜間鍼灸師学科の生徒です。
先日、先生の講義で股関節を治療してもらった者…と言えば思い出していただけるかも…

先生のブログ探してみたら、たまたま

先生が私に鍼をうっている手技を実際目でみることができずに残念でしたが、してもらっている感覚と身体の変化はかなり実感できたので、改めて「鍼って凄い!」って思いました。

来年またお越しになられた時も患者モデルやらせてもらいまぁ〜す
Eri
2010/04/19 15:59
再び、すいません…
文章が途中でUPされてしまいました。

講義と治療ありがとうございました。
来年またお会いできるのを楽しみにしてます。
Eri
2010/04/19 16:03
Eriちゃ〜ん、コメントありがとう。
ねぇ、どうやって絵文字使ったの?
今まで使わなかったんじゃなくて、実は使えなかったの。
携帯から?日本のって世界一だからねぇ。
半分アメリカ人の俺にも誰か教えてくらはい。
take
2010/04/20 08:35
絵文字ですか
私はたまたまウェブリブログだったので、会員用コメントが使えるだけだと思いますが…
携帯は電話とメールぐらいにしか使わないので、もっぱらパソコンですよ

先生も画面をよーく探せば「絵文字」の文字を見つかりませんか

では、ブログにいつか絵文字だらけになることを期待してまぁ〜す
Eri
2010/04/23 09:01
Really enjoyed this article. Much obliged.
<a href="http://miaohs.uz.taobao.com/">淘宝网女装皮衣</a>
秒算物网淘里挑一天天特价
2014/05/02 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪にて できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる