できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例新春セミナー

<<   作成日時 : 2010/02/02 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先週末は松本岐子先生がボストンからここロサンゼルスに教えに来られていて僕もそのセミナーに参加しました。ニューメキシコからは中野先生(自分の兄弟子のような方)も来られて、その間、僕の家に泊まって頂き、治療し合ったり、意見交換して新たに指導もしてもらいました。

一般的に鍼灸師というのは自分一人で仕事する事が多いので気がつくと自分の世界にはまっていたり、独りよがりな(視野の狭い)治療になりがちです。だから僕はなるべく人と色々話して世界を広げるようにしています。技術に関しても一人で新しい穴やテクニックを見つけるより、相手がいてシェアした方がもっと効果的ですからね。特に専門学校を卒業後、その学校の友達とたまに会って、業界の情報や専門知識、治療技術を分かち合うのは重要だと思います。出来れば違う流派や、治療をしている人たちと意見交換する事はより一層高い自己を(鍼灸師として)形成するのに必要な事。そんな話を気軽に出来るのもかつてのクラスメートだしね。普通はあまり自分の技術とかは人に教えたりしないようだけど友達ならそんな事もないだろうし。

今回のセミナーからも色々学びました。腰の治療法で新しいのを学んだので自分で研究して、しっかり咀嚼し、また次回のアドバンスコース(4月に予定)でみんなに教えます。今度のもかなり強力だよ(めっちゃ使える!)。僕は教えて頂いた事を自分なりに解釈し、それを次世代に伝える事をもっともっと重要に思っています。業界の未来の為にも、みんなの成功の為にも(少し言い過ぎ!)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます、今年も武さんとその関係者の皆様が健康ですごせますように。第2回アドバンスコース参加を激しく希望します、受付はまだですよね?前回は人数が多すぎて料金分学べなかったので今回はその辺よろしくお願いします。
山下浩平
2010/02/04 08:57
特に関西でのアドバンスコースは前回、人数が多すぎたので必ず30人限定で、、、今回は2日に分けてやるので、、、ごめんね。4月は期待しててください。多分、実技は腰痛を中心にしていこうと思ってます。乞うご期待!!
take
2010/02/05 08:32
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
1月から、カナダの治療院で働き始めました!ここBCの免許は無いので、鍼灸は出来ませんがマッサージをしたり補助をさせてもらっています。いろんな人種の患者さんが来るので、とても勉強になっています(英語の勉強にも…)
アドバンスぜひ参加したいのですが、今回も日本に帰れなさそうです。次回お会いできるのを楽しみにしています。
yoshi
2010/02/06 17:25
yoshi君、がんばっているようですね。
英語も外国も思いっきり吸収して自分の力にしてください。全ては経験として将来に生きてきます。
又、近いうちに会いましょうね!
take
2010/02/11 04:20
お久しぶりです。
2年生があっという間に終わってしまいました。色々知識は深まってきましたが、それをどういかすか・・。日々壁にぶちあたっています。
3年生になっても、先生の講習うけて、モチベーションをあげていきたいと思います。
TONY
2010/02/20 16:21
Tony~, 肝の治療(4穴使う)出来る様になったか〜?
コースではそれで効かない時に使えるのを教えてあげるよ!
それまでにしっかり肝治療、マスターしとく様に(指令)。
take
2010/02/24 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例新春セミナー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる