できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 機内で思った事

<<   作成日時 : 2009/11/18 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今、ロサンゼルスに帰ってきました。早速、クリニックで患者さんが待っていて今晩は11時迄治療が続きます。2週間の来日講演、セミナー等で患者さんには待たせてしまい、迷惑をかけたので、僕も時差ぼけや疲れに負けないで頑張らねば!

今回、日本ではセミナーを中心に活動しましたが僕自身、色々学ぶことも多かったです。一番、心に残ったのはみんなの熱心に手技を学ぼうとする姿勢と熱意でした。もちろん学ぶ側なので真剣さは当然ですが、教える方が感じる熱がいつもより熱く印象的でした。


毎回、来日するとアスレティックトレーナーの師匠である岩崎先生に選手の治療も兼ねてご挨拶に行きます。トレーナーの第一人者である先生はいつも笑顔で丁寧で、、、そうだなぁ、一言でいうと実力と謙虚さを兼ね備えている人です。自分も先生とお話しする時はいまだに緊張するし、足を向けて眠れない程なのに(マジでっ!)、先生は僕に対して小松先生とか呼ばれて、敬語を使われます。敬語を使われる先生に敬語の敬語(?)で話そうとする半分アメリカ人の僕はいつも意味不明な非国語的な話し方になってしまいます。かといって固い人ではなく、いつもくだらない(すみません!)冗談をいって選手や僕に突っ込まれてます(笑)。かっこいいなぁと思います。大成してそれを自慢したり、威張ったりする人が多い中、出来そうで出来ない事をしっかりやっている先生に又、惚れ直した次第です。

何が言いたいのかというと、、、自分の技に自信を持って患者に接しながらも初心を忘れず謙虚にいきたい。
言う事は簡単です。要は実行。そしてその継続かなぁ。
こんな事をふと考えて、飛行機に乗ってました。
そしてそんな事に気が付ける環境にいられた自分をも、幸せに感じた今回でした。

来年の4月にはアドバンスコースで又、来日します。次回はトレーナーの為のテーピング講習やその他、色々企画してます。

桜が咲き、暖かくなった頃、会える事を楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でのご講演お疲れ様でした。
今回は先生のご講演に参加できず残念でしたが、前回LAで先生にお会いしてからずっといいモチベーションを保ちながら頑張っています。
また先生にお会いできるのを楽しみにしています!
yoshi
2009/11/19 07:54
大阪でのセミナーは改めて勉強になりました、ありがとうございました。
我似者生我象者死、タケ先生の技術をそのまま真似るのではなく自分なりに昇華していきたいと思います。
次のアドバンスは日程とふところと相談していきたいと思います、おつかれ様でした。
山下 浩平
2009/11/20 11:50
先生にお会いできてとてもうれしかったです!
今回の講習でも、また新しい配穴の治療法を学ぶことができました!先生がおしゃったように、宝物みたいにしまっておかないで、チャレンジしていきたいです!ありがとうございました!

米国研修のときに「治療者は謙虚でなくてはならない。」という先生の言葉がとても印象的でした。先生はこのことを本当に大切にされてるんだなと今改めて感じています。私も、大切なものを忘れない治療家になりたいです!

miki
2009/11/26 19:31
Yoshi〜、頑張ってるかぁ?カナダはどうだ?寒そうだね。来年のアドバンスコースで会いましょうね。

浩平君、自分スタイルの技、磨いてますか?
次のアドバンスもすぐに使える面白いもん引っさげて行きます。お楽しみに!

ミキティ〜、こないだの講義、よかった? 是非使ってみてね。俺は治療のときは謙虚なんだけど、、、プライベートも謙虚にいくように努力してます。なかなか生意気な奴なので苦労してます。ふ〜、頑張らなきゃね。
take
2009/12/01 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
機内で思った事 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる