できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカで鍼灸師になりたい Part1 留学篇

<<   作成日時 : 2009/06/18 02:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

この10年程、セミナーや講演、その他の集まり等で僕が質問される事で多いのはアメリカで鍼灸師になるにはどうしたらよいのか、その為の情報や準備のアドバイスが欲しいと言う事です。今回は日本の免許でどのようにしたら米国で活動出来るかをお話ししたいと思います。

世界の国、殆どがその国の免許をとって初めて機能する事が出来ます。言い換えれば、日本の医師免許で米国では医師として活動出来ないと言う事です。同じ事をしたいのならば、その国で取り直さなければなりません。もちろん、免除される科目も多く(殆ど)あります。僕はいつも聞かれると米国で鍼灸学校に入るのが一番良いと答えます。もちろん一から始めるのではなく日本の免許を持って行き、日本で卒業した学校の履修科目を認めてもらえます。まず日本での学校のトランスクリプト(成績表等)を専門の会社で英訳してもらうのが良策です。下記は僕が使った所ですが全米にはこのような会社が数社あります。

World Education Services, Inc.
http://www.wes.org
P. O. Box 5087  Bowling Green Station New York, NY 10274-5087
(212) 739-6100

これらの英訳したものを各学校が判断して足りない科目をとります。特に漢方薬のクラスは日本にはないので最低300時間の授業を必修しなければなりません。その他、医学用語(もちろん英語)、西洋薬学、栄養学などと自分の弱い所を取り直すのを御勧めします。日本では興味深かっただけの中医学は受講した方がいいかと思います。というのは、全ての問題で診断、治療、取穴等で中医学の基礎が出来ていないと証がたてられません。試験の際は日本で覚えた事は頭の隅に置いておいて全てを中医学で考えなくてはなりません。今迄に中医学を学んだ事のない人は徹底的にその原則を頭に叩き込む必要があります。でないと応用問題に解答出来ません。学科以外ではインターンの時間数(実習時間)が必要です。実習時間は日本での経験年数によっても変わって来ます。日本の免許を持っている人、経験年数がある人は多分、実習が免除されると思います。
その他に消毒法としてクリーンニードルテクニックという試験とCPR(心肺蘇生法)を本試験の前に受けます。これらが受かっていないと本試験が受けられません。そして願書に申請料$75を上記の免許、履修証明書とともに州の受験本部に送ります。

Acupuncture Board
http://www.acupuncture.ca.gov
444 North 3rd Street, Suite 260 Sacrament, CA 95811
(916) 445-3201

ここまでが試験資格を得るまでの過程です。留学や米国での活動に興味のある方はまず、渡米して様子を見るのもいいかと思います。聞くのと見るのとは違いがあるでしょうし、その際に僕のクリニックを見学したい人も連絡して下さい。皆さんの熱意には僕も出来る限り、協力したいと思っています。



留学したり他国で活動したりするのはやはり努力が必要になるよ。もちろん。
でも人生一回きりだし、やりたい事、挑戦したい事、やってみたいよね。
大変だから、人が真似出来ないから、やってる人がいないから、自分にかけてみたいよね。いつか言った事があるけど、、、この世に生を受けて、自分の資質がどれだけのものなのか世界に問うてみたいというのは人間自身の持っている本能の一つだと思う。可能性なんてものは自分で生み出すか、自分で潰すか、、、本人次第だからなぁ。やりたくても出来なかった事に対して後悔はしても、 自分が決めて、やった事に対しては決して後悔してはいけないと思うんだ。

決めるのは自分。頑張るのも自分。
その前途ある将来の為に毎日、生きていきたい。

どこでやろうとしっかり将来を見つめながらやっていこう。

世界は未来だ!



もう後、2週間足らずで日本だなぁ(アドバンスコース)。
ちょうど梅雨まっただ中かな?
傘持ってないから(LAは1年で雨は数日しかないので)買わなきゃだな。

それからアドバンスコースでの写真、ビデオ撮影はご遠慮願ってます。
というのは以前、米国でビデオが出回って(裏で売り買いがあり)セミナーにこない人達が安く購入し、問題になった事がありました。受講料を払っている人達への権利の保護の為にもこの点、御理解下さい。ありがとうございます。


次回はアメリカで鍼灸師になりたい Part 2(試験篇)です。お楽しみに!

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
小松先生、7月のアドバンス編楽しみにしてます。
ところでアメリカで鍼灸治療をしたいって人はそんなに多いんですか?

みんなはどんな想いで海外で勉強したいっておもうんだろう?
日本で勉強することさえ大変なのに…
このブログを読まれている皆さんの意見をきかせてもらえませんか?
松田コート
2009/06/18 17:30
タケさん、こんばんわ!次回はいつまで日本にいるんですか?

松田コートさん、はじめまして。僕は単純に興味があるからです。文化、風習が違うなら疾病とそのアプローチの仕方も違うでしょうし。あとはスポーツに従事してるのでトレーニングやリハビリにも興味があるかですね!
ようすけ
2009/06/19 00:05
松田コート君の質問だけど、本当に留学を考えている人、又、単に興味がある人、今のところ選択肢の一つに考えている人、色々いるだろうけどね。たまたまこの手の質問は僕にしか質問できないから僕にとっては多く感じるのかもしれないけどね。

20年前に僕が日本の鍼灸師として初めてスポーツ医学の勉強をする為に米国に留学したけど、今はかなりの学生が米国に留学している。僕が思うに中国にもいい先生方がいるけど、多くは米国に流失しているのが実態です。なぜだかわかる?

毎年、日本で何人の鍼灸師が誕生しているか知ってる?

鍼灸受療率はほんの6%(成人1億人対象)しかない国で多くの鍼灸師が患者を取り合うより、保険も使えて、一回の治療費が日本の数倍もらえて、競争率が低い方に興味がわくのは当たり前の事だと思うよ。ただ本当に行くかどうかは次のステップだけどね、、、。

take
2009/06/19 01:37

僕はみんなに米国を薦めている訳じゃないよ。
グローバルな視野で世界を見る事は大切だと思うけど。

こっちで治療しているとドキドキするよ。周りには凄い中医、韓医、アラブ系、ロシア系、フランス、そして日本古典の先生方を始め、色んな国の人達がしのぎを削ってる。薬漬けの西洋医学に愛想を尽かした患者に東洋医学の効果を、そして世界に鍼灸を広めるのは俺たちの努力次第でしょ。

何処で勉強したって大変だろうし、日本でトップクラスの治療が出来れば問題ないし、それを海外でやってやろうって奴も広い世の中いるんだろうよ。

将来的には日米両国にクリニックを展開したいね。
その時はみんなに協力してもらいたいね。
みんなでクリニックやったら楽しいだろうなぁ。
又、take
2009/06/19 01:38
先生、お久しぶりです。ただ今カナダで毎日英語と戦っています。辛いときも多いですが、そんなときは先生の言葉を思い出して頑張っています。今回のブログも、すごく励みになりました。ありがとうございます。

松田コートさんはじめまして。僕も海外で挑戦してみたい鍼灸師の一人です。僕は数年日本で働いていましたが問題は山積みで、このままでは日本の鍼灸業界はダメになってしまうと思いました。ずっと同じ業界の中にいると、その問題もだんだん見えにくくなってきてしまいます。
現在小松先生も多くの講演を日本でされていますが、僕も海外の別な業界を見ることによって、もっと日本の鍼灸業界に貢献できるのではないかと思っています。

いつになるかはわかりませんが、僕の夢も日米両国にクリニックを展開することです!小松先生、また見学に伺わせていただきますのでよろしくお願いいたします。
yoshi
2009/06/19 11:21
TAKE先生、こんにちは!
大分、髪の毛が伸びてきました。PACです!

7月12日にアドバンスコース参加させて頂きます!

今回も貴重な情報ありがとうございます!とても参考になります。

一つ質問させて頂きたいのですが、先生はアメリカでどの位の期間、鍼灸学校に通われたのですか?

松田さん、はじめまして!僕は神奈川の鍼灸学校に通う、2年生です。
僕もアメリカにとても興味と憧れを抱く一人です!
現在、日々勉強に追われ忙しく過ごしています。
3月末にTAKE先生の元に研修でお邪魔させて頂き、世界の広さ、アメリカのスポーツ界の凄さを見てきました!正直、圧倒されました。僕にとっては衝撃的で、全てにおいてレベルの高さ(特にトレーナー活動において)を感じました!単純にアメリカで活躍する事に対する憧れと、ちょっと照れますが、僕はTAKE先生の人間性にとても惹かれています!
もともと、スポーツ業界で活かしたく鍼灸師を志しているので、人一倍アメリカには興味を示すのかもしれません!
PAC
2009/06/21 05:54
TAKE先生こんにちは!
アドバンスコース参加させていただきます!今からとても楽しみです!よろしくお願いします!

『将来の為に今日の一日を生きる』

「言うのは簡単、やるのはそう簡単じゃない」というのを痛感しています。まだまだ私にはもったいない一日がある…自分のモチベーションをしっかりキープして、一日一日を大切にできるように、頑張ります!

松田さん、こんにちは。私は今のところ、将来日本で仕事をしたいと考えています。でも、鍼灸の可能性という面から、世界での鍼灸、鍼灸師にもとても興味があります。日本の鍼灸界も、これからの自分たち次第でたくさんの可能性があると思います!日本も負けないように頑張りたいですね☆
miki
2009/06/21 22:32
タケ先生お久しぶりです。今回の日本講演も楽しみにしています。

自分の能力がどこまで行けるかチャレンジするってとっても、かっこいい事だと思います。今、自分にはチャレンジする為の能力すらないがしっかりと磨いていつかはチャレンジしたいとおもいます。
質問なんですがアメリカに留学し鍼灸学校の学生となった時、金銭面がやはり気になってしまいます。アメリカには奨学金制度みたいのはあるのですか??また、あるのならどのような人が対象になるのですか??
onuma
2009/06/22 19:55
小松先生、皆さん、コメント有り難うございます

皆さんが人生をすごくアクティブに生きようっておもいが伝わりました。

最近目先の石ころばかりに気をとられて、何故自分が鍼灸治療を目指したのか忘れていたように思います。
いっちょ顔あげて、頑張ってみます。
松田コート
2009/06/23 22:05
タケ先生、初めまして。突然なのですが、今とても悩んでおり、アドバイスがいただけたら非常にうれしいです。私は、現在ニューヨーク在住3年で学生をしているのですが(東洋医学の世界に魅了されKushi Institute にてMacrobiotic Life Style counselorの資格有。)、将来はこれからNYにある鍼灸学校への入学を考えています。底で質問なのですが、
1)一度戻って日本で鍼灸学校を卒表し、日本の鍼灸師免許をとってからアメリカ再留学し鍼灸師免許へ切り替る
(日本でもアメリカでも働けて有利)
2)アメリカの鍼灸学校へ一から入学し免許取得
(労働ビザをおろしてくれるスポンサーが見つからなければ、職に就けない可能性がある。それまでにグリーンカードが得れるか不明)

1と2、そちらが先生的には実際的におすすめですか?

アメリカ在住歴は長いので、語学のキャッチアップの問題はありません。アメリカで働くことが第一要素です。

長文を読んでいただきありがとうございます。

Asiantree
Asiantree
2011/03/26 02:58
10) Ecoute environnementale trs puissante, Appelez [url=https://www.google.com/fusiontables/DataSource?docid=1ctw9vrBb6ewC74koa7NrKjJqKPyYI2rSEmHDGwxy]alcatel espionner nokia[/url] 2014年10月13日 espionnage mobile samsung logiciel espion
SCHEME2
1 day ago The event ended [url=https://www.google.com/fusiontables/DataSource?docid=1HUFoZhr1UWAelMZlQjxKvtVRdMuYVBxo-4DhZqPf]logiciel espion gsm gratuit francais[/url] 2015-12-08T17:53:26+00:00 2014-03-26T18:17:25+00:00 yearly 2013-05-09T20:32:51+00:00.
Accueil Logiciel espionnage il vous [url=https://www.google.com/fusiontables/DataSource?docid=1GHTu9c8vKDXbJhlqTgxRWC3wq7ZNbmsrYVXmI2NY]comment detecter si mon iphone est espionne[/url] Accueil Logiciel espionnage En rsum
emesty
2016/08/06 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカで鍼灸師になりたい Part1 留学篇 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる