できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 医食同源

<<   作成日時 : 2009/01/03 02:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009年が始まりました。去年がいい年だった人も今ひとつだった人も今年の努力次第で大きく未来が変わります。今年は頑張ったなと思い出せる様にしっかり計画を立てて、直ぐに実行に移そう。
そして継続は力なり!少しずつでも続ける事が大事です。

思い起こせば去年は毒入り餃子事件を始めに、事故米、産地偽造、また有害物質の混入等、食の問題が相次いだ年でした。
安全なものをしっかり食べて、体も中から健康にしていきたいものです。解毒シリーズ第3弾、最後は医食同源です。

皮膚疾患

はとむぎ茶 湿疹、アトピー性皮膚炎、あせも、いぼの治療と予防に。
白木くらげ(銀耳)柔らかくお湯で戻してから煮て食べる(1回30g)皮膚の乾燥、美容に効果がある。

アレルギー性鼻炎

薄荷茶    頭痛に伴う鼻づまりに、緑茶とブレンド 
して飲む(1日3g)。
菊花茶 目の充血、頭痛に効果がある(1日10g)。
はとむぎ茶 鼻水が多いときに飲む(1日10g)。

肥満

荷葉茶 水ぶとりの肥満症に1日10gを煎じてお茶代わりに。
健康茶 浮腫みと便秘気味の肥満症に草決明(ハブ)10g、 ハトムギ10gを煎じてお茶代わりに。

老化予防

辛味は気を発散させ、肉は体内の熱を助長させ、甘味は痰湿を生成し、なまものは気の流れを塞ぐ。しかし、『辛味は気を発散させるから絶対に食べてはいけない』という事ではなくあくまで過食すれば悪い結果を生むという事である。


温性 寒性
穀物 そら豆、コウリャン 粟、豆腐、はとむぎ

野菜 しょうが、ネギ、ニンニク、 白菜、チンゲン菜、胡瓜、
ニラ、カボチャ、カブ たけのこ、大根、トマト

果物 クルミ、梅,みかん、 梨,柿、キウイ、スイカ、
栗、桃、サクランボ バナナ、さとうきび

魚類 マグロ、エビ、サバ、カツオ    カニ,カキ、アサリ

冷え性

月経不順など症状を伴う冷え性には紅花,よもぎ、桂枝をそれぞれ10gづつ風呂に入れて薬浴する。

膀胱炎

オオバコ 膀胱炎の予防と治療に1日10〜30gを煎じてお茶代わりに。
ハトムギ 尿が濁るときに1日20gを煎じてお茶代わりに。

下痢

慢性下痢 焼いたニンニクを1日5片づつ食べる。

便秘

便秘によい食べ物 胡麻、くるみ、蜂蜜、こんにゃく、白菜、大根、バナナなど

参考―いかに弁証論治するか 菅沼伸監修 菅沼栄著  東洋学術出版社

毎日、口にする食材はただおいしいとか、体にいいとかだけでなく何に効くのか、又どういう時にいいのか等も知っておくと治療にも役立つと思います。いつも言っている通り、患者さんや選手に指導してあげましょう。知ってるだけでなく、しっかり伝える事、そして使える事が肝要です。

この他、未だ色々あります。こんなのもあるよぉ〜という人は是非コメント下さいね。待ってます。

今年がみんなにとって素晴らしい1年であります様に!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます!
去年、ロングビーチの解剖研修のアシスタントとしてお世話になりましたヒロキです。take師匠、ご無沙汰しております。覚えてますか?w
師匠のブログを読むと必ず俺もがんばろう!!って気持ちになってる自分がいます。この気持ちが今だけでは無く持続していけるように自分に言い聞かせながら2009年も頑張ろうと思います!
解毒シリーズすごく楽しかったです☆

今年もよろしくお願いします
HIRO
2009/01/04 15:10
あけましておめでとうございます。今年も勉強会、医院見学などよろしくお願いいたします!
新年早々有益な情報をアップして頂き、ありがとうございます。正月休みボケした頭に、電気が走りました!自身でも色々試してみたいと思います。
私も継続は力なり!という精神で、学ぶことを忘れずに今年一年頑張っていきたいと思います!
yoshi
2009/01/04 22:03
明けましておめでとうございます(パート2)

試合前にストレスからか下痢になる子がけっこういました。何軒も病院まわったけど原因不明で苦しそうだったのを覚えてます。そういう時、食事面からと鍼灸でのアプローチ、いろんな引き出し持ってればいいですよね!
今年も頑張りマス!
早く5月にならないかな〜
後輩キャナコ
2009/01/05 00:05
あけましておめでとうございます
今年は地に足の着いた年にしたいと思います(計画的に…)
母親がマニアックな栄養士であるのもあり食べ物にはうるさくいわれたのですが、いざ一人暮らしをすると偏っちゃっています。。
食べる意味や食材の意味を思い出しながら食生活したいと思いました。わたしもたけ先生のように説得力のある食事も考える医療人になれればと思いました
mana
2009/01/07 00:07
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!


いつも解毒シリーズ楽しみにしています今回もすごくおもしろかったです!

またお願いします!
大阪の殿村
2009/01/07 07:13
明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします(^^)
《継続は力なり!!》今はダルイな〜...と思う事があってもバイトも勉強も続けていればすべて自分の実になりますからね!!今年も頑張ります★
私はお茶が大好きなので今回の解毒シリーズも自分に実践できるし興味深かったです!!
時間があるときに漢方屋さんで探してみたいと思います(*^_^*)
ひなこ
2009/01/08 10:30
ひろき、これからアサインメントをもらってチームに付いていくんだから頑張ってな。テーピングもプログラムで一番早く綺麗に巻ける様に練習する事!テーピングはトレーナーの名刺だ!技量で器量がわかる。しっかりな!何かあったらいつでも電話しな。

Yoshi、いつ頃クリニックに遊びに来るのかな?予定がわかれば早めに連絡下さい。今年は研修、講演、来日と又又忙しくなりそうなのでね。

キャナ子、僕のアドバンスセミナーには来れるのかな?その時にじっくり手取り足取りストレスからくる下痢の治療法を教えたいな。
角度や深さ、その他の情報をここでは説明しにくいからね。
take
2009/01/14 04:37
mana、仕事はどうですか?夏には海外研修があるので楽しみに。今、みんなが喜ぶ企画を考えています。5月のセミナーで会いましょう。

殿、これから知りたいスポーツ医学に関する情報や質問等、気軽に聞いて下さい。時期と内容を考えて書こうと思ってます。

ひなこぉ〜、後2ヶ月で研修ですね。挨拶位出来る様に英語をかじったらどう?将来、コスメチックアキュパンクチャーに興味があるんだったらここLAは世界で一番スポーツ選手やセレブが多いので面白いかもねよ。日本でしっかり学んで、ここビバリーヒルズでしっかり儲けて下さい。
またtake
2009/01/14 04:43
ブログをすべて読みました。
とても勉強になります。ほんとありがとうございます。


あけましておめでとうございます。
去年は日本からアポイントとっておいて、突然キャンセルしてすいませんでした。ながしまです。

いまは日本でひたすらお金をため、英語を勉強し、
アメリカの情報を集め、トレーナーの基礎を徹底的に
日々こなしています。


生活に余裕ができましたら、是非そちらに見学しに行きたいです。
そのときはぜひとも
よろしくお願いします。

freestyle ゆうき
2009/01/17 19:43
小松師匠こんにちは。
この前は久しぶりにお元気そうな師匠の声を聞けてまた気分的に引き締まりました。
師匠のブログを読む度に新しい分野への興味が沸いてきます。
忙しい事を言い訳にせず、時間は自分で作るものだと思います。
私も日々前進できるように読み物でも始めます♪
あや
2009/02/02 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
医食同源 できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる