できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の東京 来日セミナー

<<   作成日時 : 2008/02/08 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みんな元気ですか?忙しいのを理由にブログがなかなか更新出来ずに申し訳ないです。今、僕は日本にいます。あの大雪が降った前の日に来日して毎日、セミナーや講演に飛び回っています。いやぁ〜でも寒いね。LAは朝晩多少冷えても凍える事はないので僕にはこたえます。実は来日して直ぐにスーツとコートを買いに行きました。僕のスーツはLAで着ている物なので全て薄め(夏物)です。風邪引きたくなかったので今回の為に(次回の来日も3月なので)新調しました。おかげで何とか元気に冬の日本で活動しています。

今回は東京にある鍼灸学校での実技講演(写真)を皮切りに都内での有料セミナーもやりました。このセミナーは少人数制だったのでなんとセミナーに参加した方、全員を一人ずつ、僕が主訴を聞きそれぞれモデルとして治療しました。肩こりや腰痛等の疾患の治療法を前回のセミナーの内容も兼ねて、新しい手技を紹介しました。でも本当に良かったのは全員が有資格者だったのでこのセミナーで勉強した事を後半に実際にやってもらい(お互いに鍼治療し合い)、僕が横から経穴の臨床的な取り方、手技の修正、そして個人的なアドバイスをしました。いわゆる、個人授業のような、参加して頂いた方には大変有意義なセミナーとなりました(と僕は思うんだけどなぁ)。

前回、東京衛生学園や兵庫医大でのセミナーに来て頂いた方も頭では理解出来ても実際に治療してみて今ひとつ効き目が…とか、今になって疑問点や質問がしたくなった方はいませんか?なんで同じツボを使っているのに、タケ先生がやるのと自分がやるのと違うんだろう? と思っている人もいると思います(僕も最初は同じ思いしたからね)。有料セミナーなので多少お金はかかりますが個人的に治療もしてもらい、ゆっくり教えてもらいたい人がいればこんなセミナーも面白いかななどと思いました。僕が学生だったらお金払っても絶対に参加したい!と自分で言ってもしょうがないけどね(笑)。もし、そう思う人がいれば少人数の有料セミナーもありかなぁなどと思ってます。どう思う?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の東京 来日セミナー できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる