できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の治療法を確立しよう

<<   作成日時 : 2007/03/13 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日迄の3日間、神奈川から鍼灸の学校が研修に参加した。
中国、韓国、そして日本と3カ国の4人の経験豊富な東洋医学博士による独自の治療法とテクニックの講義だった。研修に参加した学生は初日から目の輝きが違っていた。今迄見た事もない治療法での実技体験に質問も多く出て講義中も最初は手探りながらも最後は充実した笑顔が見えたのが印象的だった。

これから日本の鍼灸界を支えていく若き治療師達。
彼らには又いつか何年後かに会ってみたい気がした。
今回僕が彼らに一番伝えたかったのは自分の治療法を確立して欲しいという事だった。未だ痛い局所にのみ針をぶすぶす刺して治療する鍼灸師が後を絶たない。治る事もあるが他の症状を併発している時や年配者の複雑な疾患には通用しない事が多い。自分でも行き詰まりを感じてはいるがどうしたらいいかわからないらしい。

今日本では鍼灸の学校が増えそれに伴い鍼灸師の数もうなぎ上りに増えている。いずれは生き残りの戦いになるだろう。その時に勝つのは自分で自信が持てる治療法を確立している治療家のみだ。この世界は治して(痛みを取って)なんぼの世界だ。少しでも良くならなければ患者は戻って来ない。将来開業して成功を夢見るのならば今が(学生の内が)大事だという事、そして治せない疾患が出てくるたびに危機感を感じそれを克服しなければ技術は向上しないという事を彼らにしっかり伝えたつもりだ。

日本には延べ150以上の治療法があるらしい。学生の内からセミナーに参加したりして色々学んで欲しい。今から始めなきゃ遅れるよ。

僕は明日からUSA代表水球チームのトレーナーとして、オーストラリアのメルボルンで開催される世界水泳へ行く。日々のトレーナー活動や様々な現地情報をこのブログにアップするつもりだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の治療法を確立しよう できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる