できるスポーツ医学!いきる東洋医学!

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝えたい思い

  作成日時 : 2007/01/26 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末年始と4週間程日本に行って来た。今回は専門学校等で多くの講演があり学生と話しをする機会も多かった。
でも一番感じたのは日本に住んでいて世界の状況がよくわからない、アスレチックトレーナーの現状を知りたい、そして今後の鍼灸師としての姿勢など各方面に及ぶものだった。要するにみんな飽和状態になりつつある専門職での不安や生き方に対する素直でオフレコでぶっちゃけな意見が聞きたいらしい。講演中の質疑応答には手を挙げない学生達も終わった後に僕の周りに群がって個人的な質問を投げかける。みんなの前では話したくないのか恥ずかしいのか時間を気にしているのかそれぞれ理由はあるとは思うがとにかく年々こういう傾向になりつつあるのを感じる。僕がカリフォルニアスポーツ医学センターで研修を始めた15年前は対象の生徒も少なかったしブログなんかなかった。インターネットはここ10年で著しく世界を変えている。このブログを開始するにあたって目的を明確にしておきたい。これを読まれる人はここの情報を自分の進路や生き方に役立ててもらいたい。その為になるべく素直な意見を言うつもりだし嘘は書かない。米国に於ける鍼灸師、アスレチックトレーナー、そして日本人としての現状を書いていくつもりだ。だからどしどし意見や質問を投げかけてほしい。これからよろしく。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
伝えたい思い できるスポーツ医学!いきる東洋医学!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる